ヨロン島旅行・パッケージツアーVS個人手配!安いのは?

  • 2021/01/11
  • 2022/06/28
  • 観光

『死ぬまでに一度は行きたい場所』としてよく挙げられる百合ヶ浜〈ユリガハマ〉。
絶景が楽しめる百合ヶ浜があるのが、鹿児島県ヨロン島。

ヨロン島に安く行くにはどう行けばいいのか?
パッケージツアーが安いのか?もしくは航空券ホテルを自分で予約した方が安いのかを比較しました!

安さ以外にも、パッケージツアーは手配が楽ちん、個人手配はホテル選択肢が多いなど、それぞれにメリット・デメリットがあります。
ヨロン島旅行の予約について、気になるを調べてまとめました!
是非、ヨロン旅行のご参考に!

料金比較!パッケージツアー VS 個人手配

結論から言うと…
少しでも安く旅行に行きたい場合、個人手配がおトクです!
個人手配の場合、低価格の航空会社を選べますし、パッケージツアーでは選択することのできない、低価格のドミトリーなども与論にはありますので、宿泊施設の選択でも安さを目指せます!

実際に予約サイトで調査した結果を比較

6月上旬に、8月下旬、10月下旬に2泊3日の旅行をする場合、パッケージツアーと個人手配どれくらいの料金の差が出るか実際に調べました。

※条件※
・予約日:6/2
・出発地:羽田空港
・日程:8/23(火)-25(木)10/25(火)-27(木)のそれぞれ2泊3日
・人数:大人1名
・宿泊施設:同じところ
・個人手配の航空チケットは当日与論に乗り継ぎできる便の最安値を利用
・じゃらんパックを利用

8/23(火)-25(木)10/25(火)-27(木)
個人手配75,500円50,500円
パッケージツアー79,800円72,400円

旅行する日が8月の場合は、大人1人4000円ほどの差ですが、日程がより先の10月では2万円以上の差になりました!

当然のことながら、予約する日・旅行する日によって結果は変わります。
必ずしも同じ結果なるとは限りませんのでご了承ください。

予約する日程が近いとパッケージツアーの方が安くなる、というシーズンもあります。
しかしパッケージツアーは(特に長期休み)ホテルの空きがなく予約自体できないということもありますのでご注意ください。

各ツアー会社のセール、航空券のセールも行われたりしますので、それによっても価格は大きく変わります!

安さだけじゃないメリット!

【パッケージツアー】とにかく手配が楽ちん!

与論への旅行は航空券の手配(しかも多くの場合が乗り継ぎなので、往復合計4便)、宿泊施設の予約、…1つ1つ調べて手配していると手間と時間がかかります。
各社提供しているパッケージツアーであれば、航空券から宿の予約までまとめてできて、とっても便利!
万が一、旅行をキャンセルもしくは変更しなくてはならない場合も、パックツアーであれば予約したサイトでだけ手続きすれば良いだけというのもメリットですね。

【個人手配】ホテル・宿にこだわりたい!

パッケージツアーでは予約サイトによって、選べるホテルが限られています。
基本的にどの予約サイトもホテルの選択肢は3つ、多くても6つ程度でした。
与論にはどのパッケージツアーにも掲載されていない素敵な宿や、低価格のドミトリーなどもあります。
例えば、家族連れ・仲間4人くらいでの旅行にオススメの一棟貸しの宿(与論には結構あります)や、低価格のドミトリーはどの予約サイトにも掲載されていませんでした。
宿泊する施設にこだわりたい方、もしくはとことん低価格で抑えたい方も、個人手配がいいと思います!

メリット・デメリット比較まとめ

メリット・デメリットをまとめると、こんな感じです。

メリットデメリット
パッケージツアー・予約(変更/キャンセル)がカンタン
(乗り継ぎ便の手配もサイトにおまかせ)
・まれに個人手配より安くなる日程もある
・LCCは選べない
・ホテル・宿の選択肢が少ない
(一棟貸しやドミトリーなど選べない)
・融通が効かない
個人手配・LCCで価格を抑えられる
・ホテル・宿の選択肢が増える

・融通が効く
(例:ついでに沖縄観光しちゃう!も可能)
・予約に手間がかかる
(乗り継ぎ便の手配に注意が必要)
・変更・キャンセル時も全ての予約の手続きがそれぞれ必要

ヨロン島パッケージツアーの予約ができるサイト

パッケージツアーを販売しているたくさんのツアーサイトがありますが、ヨロン島のツアーは販売がないサイトも多いです…
ヨロン島へのパッケージツアーが予約できるサイトをご紹介します。
サイトによって、フライトやホテルの選択肢の違い、特色の違いがあります。

※ホテルの選択肢が1つしかないサイトなどは除いています。

パッケージツアーサイトの比較

それぞれのサイトの
・価格
・フライトの選択肢
・ホテルの選択肢
・その他特徴
をまとめました!

大手航空会社JALのツアー
○そこそこ安い
○フライト選択肢が多い
△ホテルの選択肢が少ない

大手旅行会社のJTBのツアー
○そこそこ安い
○フライト選択肢が多い
△ホテル選択肢は多いが、与論だけに絞って検索できない
(沖永良部島の宿も一覧に出てくるので予約時には注意が必要)

旅行サイト大手じゃらんのツアー
◎安い
○フライト選択肢が多い
○ホテル選択肢が多い

パッケージツアーを専門に取り扱うサイト
◎安い
△フライト選択肢が少ない
△ホテル選択肢が少ない
○1泊ずつ宿が選べる
○オプションでアクティビティなどの予約が可能(但し、プリシアホテルのアクティビティのみ)

大手ネットサービス楽天のツアー
△予約する日によって高かったり、安かったり
○フライト選択肢が多い
△ホテル選択肢は多いが、与論だけに絞って検索できない
(沖永良部島の宿も一覧に出てくるので予約時には注意が必要)

ヨロン島のパッケージツアーで押さえておくべきことが1つ。
パッケージツアーは、ほとんどの旅行先でレンタカーを一緒に予約できますが、与論のレンタカーはパッケージツアーと一緒に予約出来ません😱

ヨロン島内での移動手段について詳しくはこちら

ヨロン島で待ってます!

あなたが旅行する時に重視することは何ですか?
観光、宿、グルメ、コスパ、一緒に行く人…
どんな旅行にしたいかによって、自分でカスタマイズする個人手配か、パッケージツアーか、パッケージツアーの中でもどれを選ぶか、変わってくると思います。
是非、自分と一緒に行く人が満足できる楽しい旅行を計画してください!
ヨロン島でお待ちしています😊

ヨロン島へのアクセスについてはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村